tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ルネッサンステニスクラブ 秋田県大仙市を中心に初心者からベテランまで「テニスを楽しむ!」をモットーに活動してます。会員募集中です。これから始めたい方、大歓迎です!

<<  2006年 8月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
decochan
最近の記事
HP移動のお知らせ
12/22 11:33
忘年会 パート2
12/02 22:29
忘年会終わった~
12/02 11:28
はやいもので次週は忘…
11/23 19:02
雨の中、おつかれさま…
11/05 20:55
最近のコメント
Could I ta…
Christian 10/27 17:07
I'd like t…
Autumn 10/26 07:53
I'm retire…
Gabriella 10/22 21:13
Pleased to…
Lily 10/16 01:27
Jonny was …
Allison 10/12 20:35
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






横手オープンシングルス

横手オープンシングルスの仮ドローがHPに載っています。参加される方は、確認願います。
(???)当日6時から「天天」にて意見交換会があるそうです。なんの意見?を交換するやら...(ただの飲み会とどこが違うのか?んなことは関係ないか)
大会 | 投稿者 decochan 09:04 | コメント(2)| トラックバック(0)

秋田市民職場対抗戦

昨日は秋田市内職場対抗戦にサンライズで参加してきました。土曜日の疲れで足はボーで、パワーも20%って感じでしたね。疲れました。でも一応リーグ優勝で少しは貢献できたかも。帰ってすぐにバタン、キューの爆睡。今朝もまだ眠い。写真はどーしてももせてくれというAACのFコーチ。試合の途中に太ってもテニスはできる、なんて変なアドバイスをしたが、お互いダイエットしようということで、話はまとまったが。次回会うのが楽しみ、怖い?

funa


大会 | 投稿者 decochan 09:15 | コメント(1)| トラックバック(0)

花火大会

いやぁ今年の花火は、天気も恵まれ最高でした。晴天に加え、ちょうどいい具合の南風で、煙による中断もゼロという絶好のコンディション(最近では無かったかも)で、大会史上最高の75万人とか。
調子に乗ったわれらメンバーは午前10時にはビールを飲み始め、延々と花火終了まで。疲れたぁって感じですね。
hanabi
今年は秋田よりサンライズ酔っ払い(失礼)が乱入。そして射的を楽しむK氏。
katokama
つぶやき | 投稿者 decochan 09:06 | コメント(1)| トラックバック(0)

仕事中

昨日はついに真夏日ではなくなったとのことで、だいぶ朝は涼しくなってきた。仕事で県北にいったので、ついでに岩崎にも足を延ばしてきた。ここが有名な白神山地、青池。森林浴をしてきたぞぉ。aoike
お仕事中 | 投稿者 decochan 09:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

花火大会前日

姫神橋下の駐車場はかなりのキャンピングカーで埋まり、まるでキャンピングカーの展示会の形相。隣のテント設置エリアも既に半分以上は埋まってる、まだ金曜の朝だ。
ただ、大曲大橋隣の駐車場や姫神橋対岸はまだすいてるようだが、今日中にはいっぱいになる見込み。もう今朝から土手には警備員が配置され、暗幕もはられ、準備最終段階ってとことか。
今日見つけたツワモノ。某建機レンタル会社の高所作業者の大きいものの上に落下防止用と見られる手すりをつけて、土手の反対側(市営住宅側)においてあった。あれでアームを伸ばせば土手の高さよりも高くなり、花火が見えると思えるが。トイレ行くときはどうすんだろ?
まぁ、人のことは心配してもしょうがないが。
大会 | 投稿者 decochan 08:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

花火大会2日前

昨日、家に帰ったら母が、もう土手の近辺に県外ナンバーのキャンピングカーみたいのがいて、駐車場入れないからうろうろしてた、なんて話を聞いた、水曜夜。
今日は木曜日、会社に出かけるついでに土手を走ってみた。(というよりはいつもの通勤路?)いたいた県外ナンバー。姫神橋の近辺にキャンピングカーが10数台列作ってならんでた。昨日の夜からどうもいるらしく、歯磨きタイムだった。水、木、金、土4泊5日で花火見にきてるんだろうか?すごすぎる!キャンピングカーの天井には、自転車やBSのアンテナまで装備。もうテントはってる人もいた。みんなヒマだよなぁ、なんて思いつつも、その行動力に驚かされる。
ちなみに我が家から一番近い土手の上にはどうやら放送車やしいのがいて、警備員が見張りを夜通ししてた、たぶんハイビジョン用の機械つんでるものだろう、今年はNHKハイビジョン生中継。
今朝も少しながら雨が降ってだいぶ気温が落ちた、でも日中は30度をこえそうだ。あとは天気だけだ。
つぶやき | 投稿者 decochan 09:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

東北・北海道レディース

応援行ってきましたぁ。
残念ながらモレスモは決勝で負けてしまい準優勝でした。でも最近あまり練習してなかったから上出来かな。次は優勝めざして頑張ってもらいたい!
試合の中でポイントがいくつかあったので参考まで。
女子連の中の試合なので、参加者の弱点や癖がわかるはず。そこをもっと攻めないと逆に攻められてくる。旨いペアはそこを徹底してる。(年代関係無く)また1セットマッチといえども、いくつかの流れがある中、前半のポイントの取られ方がよくなかったね。特にスマッシュの「おまかせやっちゃったぁが多く、決められないのが見えてしまったね。だからネットプレーの守備範囲が狭いことがばれて、そこをサイド、ロブでずいぶんと抜かれた感じがしてた。まぁ多少ハッタリで構わないから積極的に攻めれば「こいつ、やるな!」と思わせれば、それだけでも精神的なプレッシャーになるよ。ガハハはったりもナイスプレーさ。
さぁって次は秋季大会だね、まだ日にちあるから、練習すっぺ!トロフィー
大会 | 投稿者 decochan 14:27 | コメント(2)| トラックバック(0)

花火大会3日前

今朝はちょっとだけ雨が降り、一時の熱帯夜からは開放された感じ。さてあと3日後にせまった花火大会だけど。
会場周辺(といっても私の近所の話だけど)には既に大量の仮設トイレ、ゴミ箱、会場までの案内板などの設置が済んで、あとは自家発電付きの投光機が設置されれば、終わりかなって感じです。
会場も堤防の上や金谷橋の上の暗幕はまだ設置されてないけど、今日くらいには設置されると思う。あとは桟敷席やテント関係はできてるし、照明くらいかな。
天気だけは心配。
さてここ数年は桟敷席をお願いしてるんだけど、同席には必ず横手ローンテニスクラブ副会長のエロリストことI藤さん夫妻が来てます、弁当付きで。今年も待ってますよ~、弁当...じゃなくってご夫妻!
さぁって今日あたりから準備すっか。
おっとその前に今日は八橋でモレスモが出るから仕事抜け出して応援に行くか。
つぶやき | 投稿者 decochan 08:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

ランチタイム

秋田市内で仕事してると(実は大曲から通ってるんです)昼飯時にいろんな人に会うもんです。
今日はZIMA_TENNISに「亀」で会った、これは珍しい。
ではランチスポットを紹介。
「新京」中華料理、ファンキーに近く、よくコーチと会います、最近お子さん誕生のKAZU様とか。
「とんかつのあべ(あべとん)」安くて美味い、学生も多いですね。まぁ、ウチの会社の社員食堂みたいなとこもあるけど。
「わかば」焼肉屋さんのランチ、前はO山君がいたんだけど、最近見ないね、どうしたんだろう、元気かな?
「弥助そば」駅近くで西馬音内本店のお店です。本店よりもてんぷらなんかは豪華です、たぶん。
「たちばな」ここもそばやです。どんぶりものとのセットものが人気ですね。
「清寿し」ニコニコランチ(2個づつ入ってるからニコニコなんだけど、必ずしも2個じゃないような)
「藪善(そばや)」お茶の入った茶そばです、そば定食がおすすめ、刺身と鳥唐揚げ選べる。
「亀」ここらへんは郵便局の人が多いね。おすすめセットはボリューム120%ってとこだね。
(食いすぎ注意)
あとは...「ガスト」「バーミヤン」「ミルキーウェイ」なんかですね。
つぶやき | 投稿者 decochan 13:35 | コメント(2)| トラックバック(0)

日本三大

最近テニスネタより花火ネタが多くて...
さて大曲の花火は「日本三大花火」と呼ばれていますが、あと二つは?長岡と土浦です。似たようなことで、花輪ばやしは日本三大囃子だけどあと二つは?日本三大饂飩に稲庭うんどんは入っているよね?なんて考えていると「日本三大」というものがたくさんある。暇な人はこちらをチェックしてみて。比内鳥や竿灯、なまはげなんてのも出てくる。
つぶやき | 投稿者 decochan 11:51 | コメント(1)| トラックバック(0)

ハンカチ王子

今日はなんといってもこのネタを出さないわけにはいかない。すっかり人気者になってしまったサイトウ君。彼にならって今年の秋シーズンは腰のポケットにハンドタオルを四つ折にして入れて、ポイントの間に汗をぬぐうのが流行るかも?
さて早稲田実業といえば、王さんに荒木君。荒木君とはいっこ違いですが、そのころはものすごかったですね。でも優勝はしてないんだよね。そのころは愛甲とか水野とかがライバルだったんだよね。
つぶやき | 投稿者 decochan 11:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

金曜日の練習

土曜日は花火大会なんで、今週の練習はしません、ってことではなくて、市内の交通に規制がかかってしまうので、通行許可証のある方は、忘れずに!
金曜の夜から既に、駐車場付近は渋滞してしまいます。お気をつけて。
大会 | 投稿者 decochan 11:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

秋季選手権申し込み締め切り

今年最後のランキング大会です。(室内除く)ダブルス優勝者は東北大会出場の資格が与えられます。
申し込み締め切りは25日(金)です。忘れないで申し込みしましょう。
大会 | 投稿者 decochan 08:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

横手シングルス

横手オープンシングルスが9月3日(日)に開催されます。男女各A,B,Cクラスです。ふるって参加を!くわしくはこちらで。(申し込み締め切りは8月25日です。)
大会要綱 | 投稿者 decochan 15:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

あでやか

昨日、西馬音内盆踊りを見てきました。
本部近くにいたんで、随分と混んでましたね。
踊ってるのは女性だけでなく男性もいますが、顔隠しているんで、ちょっとめにはわからないし、女性でも年齢まではわからない。だけど、わかりました、だいたいお腹見れば...
やっと今日あたり雨が降りそうです。少しは涼しくなるかなぁ?
nishimonai
つぶやき | 投稿者 decochan 07:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

花火大会10日前

毎年オークションで桟敷席売っている人がいるけど、(Yahooオークション)今年は(確か去年は無かったような?)ホテルの予約権利まで売っているやつがいる。当然宿泊費は別であくまで予約権利だけのようだ。これはこれでいい?商売かもしれないが、少しやり過ぎ?かもしれないね。(ちなみに桟敷席の金額で今現在一番高いのが58,000円だとさ、川のすぐ前の最前列。最前列は足場組んだ上の席より昔は安かったんだけどね。)急げ
つぶやき | 投稿者 decochan 17:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

リバウンドの怖さ?

昨日、中学の時の同級会がありました。その席に来た小学校教諭のK君、前回見たときからいっきにパワーアップ、超リバウンド状態でした。実は彼、太りすぎとの指摘に自宅(若竹町)から学校(神岡)まで徒歩通勤(スッゲー!どーしよー)して、やせていったのですが、昨日の彼は、ダイエット前よりも...冷や汗また「歩くよ」とは言ってましたが。
さて、お盆休みも終わりまた今日からお仕事です。まだまだ暑い日が続きますが、気合入れて、仕事にテニスラケット赤に頑張りましょう。おっと忘れていけないのが、飲みすぎですね、ビール注意、注意!
つぶやき | 投稿者 decochan 10:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

お盆

お盆はお墓参りをして、親戚の話を聞き(聞きたくないけどね)、酒飲むもんです?同級会なんかもあったりして。obonちなみに我が家は浄土真宗(一向宗)で横手のN井さんとこと一緒です。
つぶやき | 投稿者 decochan 14:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

愛車

cyariわが愛車です。一応オーダーメード、買ったのはもう10年以上も前なんだけど...さっぱり乗ってない。毎年この時期にトレーニングに乗ってはいるんだけど。
つぶやき | 投稿者 decochan 14:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

花火大会準備状況

花火大会開催まで2週間を切りました。仮設トイレが何十個ととなく並んでるけど、それでも毎年足りなくて、長蛇の列を作ってしまうよね。お盆休み返上で準備が進められてます。一番暑い時期に作業するのも大変だよね。
toilet sajiki0813
つぶやき | 投稿者 decochan 14:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

暑いねぇ

昨日は今年一番の暑さだったかも。梅雨明けしたと思ったら毎日真夏日が続いてますね。

oga1そんなとき、仕事をフル活用して、数年ぶりに入道崎に行ってきました。風はあるけどやっぱり暑い!もうすこしでお盆休みなんで、適当に仕事流す?か、先に休んでしまうか、でもまあ、がんばりましょう。(学生はいいよね、なんて思っても何十年前の話だし...)


oga2


つぶやき | 投稿者 decochan 10:11 | コメント(1)| トラックバック(0)

FED CUPのビデオ

昨晩、先日行われたFED CUP対オーストリア戦のビデオをチェックしました。カメラの正面近くになるように座っていたのですが、ほんの少ししか映っていませんでした。去年はカメラの後にいたので、映るはずもないのですが、今度は選手のベンチ後ろに座ったのですが、あまりに前過ぎるを嫌って少し後ろに下がったのがダメでした。
でも、現場で見るのとTVではかなりの印象の違いがあります。特に国別対抗では応援合戦がすごく、そっちに気をとられてしまいます。
これから日本で行われるビックトーナメントは、Japan Open、東レなどがあります。無理矢理出張付けて見に行くとか、ツアー組んで行くとか、一度はナマを体験してみてください。やっぱプロは違いますよ。

つぶやき | 投稿者 decochan 12:01 | コメント(1)| トラックバック(0)

虫取り

夏休みになるとナイター練習のときに子供たちが虫取りにやってきます。あんな山の中だから取れそうなもんだけど、数が減ってきたような気がします。
ただウチのクラブのT村君なんかは、子供より夢中になって虫を取ってるありさまなんで...
そういえば、今年バーベキューやってないよね、いつやろうか?
つぶやき | 投稿者 decochan 11:42 | コメント(4)| トラックバック(0)

アマチュアオープン2日目

なんと初日救急車で運ばれた人が本部にいたそうで、なによりでした。テニスやって死ぬのはやめましょう?
さて、モレスモKAZUKOは第1シードを破ったが、そのあとダメだっとの報告がありました、残念。

今年前半戦の大会は終わりです。お盆休みから花火大会あたりまで、秘密特訓して秋の大会に備えましょう!特訓ではなくて短期集中ダイエットの必要な人も。(お盆は飲み会多いですからね)
大会 | 投稿者 decochan 11:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

アマチュアオープン初日

モーレスモカズコ復活!
モーレスモカズコさんは秋田のK田さんと組んだダブルスで昨日第一シードを撃破しました。勝ちが決まったときの雄たけびはやはり、モーレスモだったとか。エナンではなかったとみんな言ってましたね。
さて私はというと...
練習不足が響いてか、シングルスはただ返すだけの展開になり、予想以上に長いゲームばかりになり、8-6、8-6、2-8と2回は勝ちましたが、最後まで納得いくフォアハンドは打てず、疲労だけが溜まりこんでいきました。ダブルスのころには既にヘロヘロでしまも初戦タイブレーク勝ちでさらに足は限界地点に。2回戦はあっさり2-8で撃沈。ちなみにシングル、ダブルス同じ相手に負けてしまいました。パートナーのKAMAさんにはご迷惑おかけしました。
さて昨日は救急車で運ばれた人がいました。痙攣とのことでした。秋田のA藤さんですが、試合前そのA藤さんから「これ飲むと足がつらないよ」と薬をいただいたのですが、その本人が病院送りになってしまいました。だいじょうぶかしら...
さて今日は2日目、モーレスモカズコには次もがんばってほしいです。ファイトォモーレスモ!
大会 | 投稿者 decochan 06:46 | コメント(1)| トラックバック(0)

花火大会会場

大会も近づき、だいぶ会場設置も進んできました。
桟敷席も骨組みはできてあとはコンパネ敷くくらいですね。
雨降らなきゃいいけどね。最近好天続きだからねぇ、今年は???kawara1kawara2

つぶやき | 投稿者 decochan 08:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

インターハイ

インターハイのテニス競技が始まり、団体戦秋田商業は負けちゃいましたが、聖霊は勝って次は四天王寺です。(名前だけで強そう...)
今年のインターハイの結果はここ
県南出身でテニス(硬式)でインターハイ行った人っていないよねぇ?ちにみに私は中学高校と6年ソフト(昔は軟式って呼んでました、軟式庭球、略して「ナンテ」)やってましたが、最後インターハイへは行けませんでした。あとちょっとで負けてましたね、当時県予選は八橋のコートでした。今でも思い出しますね、あそこは。もうひとつおまけに私と同い年でソフトやってた人で八郎潟出身で某カリスマ?コーチ、ファンキーのOコーチがいます、こう見えても同じトシです。撃沈
つぶやき | 投稿者 decochan 08:58 | コメント(1)| トラックバック(0)

八月

天気がいい日が続いたので梅雨明けかと思ったら、昨日はまた雨でしたね、いつだろう梅雨明け、と言っているうちに8月になってしまった。
週末はアマチュアオープンです。この大会、抽選会もあるんですね、ビールとかスポーツドリンク、バックも当るかもしれない。(もう抽選頼みか?)
それが過ぎれば、お盆です。そういえば、昔の大曲のクレーコートでお盆に秋田市のH江親子がテニスしてましたね、Jrはまだ小学生だったけど。今は県ナンバーワンですからね。
また、近畿でインターハイが始まりましたが、湯沢出身のM選手も出場するはずです。先日の全日本県予選でも活躍してましたので、是非がんばってもらいとこです。
県南から全県そして全国目指すJrが出てきてもらいたいです。おっさん、おばさん達は応援しましょう!
つぶやき | 投稿者 decochan 11:48 | コメント(1)| トラックバック(0)