tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ルネッサンステニスクラブ 秋田県大仙市を中心に初心者からベテランまで「テニスを楽しむ!」をモットーに活動してます。会員募集中です。これから始めたい方、大歓迎です!

<<  2011年 3月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
decochan
最近の記事
HP移動のお知らせ
12/22 11:33
忘年会 パート2
12/02 22:29
忘年会終わった~
12/02 11:28
はやいもので次週は忘…
11/23 19:02
雨の中、おつかれさま…
11/05 20:55
最近のコメント
Could I ta…
Christian 10/27 17:07
I'd like t…
Autumn 10/26 07:53
I'm retire…
Gabriella 10/22 21:13
Pleased to…
Lily 10/16 01:27
Jonny was …
Allison 10/12 20:35
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






春は遠い・・・か

今日3月27日はこの時期には珍しい吹雪模様。ちょいとホームコートの山の手ホテル前までドライブ。

管理棟の前には雪の山。まさしく一面の銀世界雪だるま
20110327-1 20110327-2

よく見てみましょう、ネットポールはまだ半分以上雪ノ下です。ホテル側から見た1番コート、まだ真冬クエスチョン・マークです冷や汗
20110327-3 20110327-4

そうだ、忘れてました(失礼)、4月になると”オメデタ”ラッシュがありますね、楽しみですひよこ
つぶやき | 投稿者 decochan 17:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

平成23年度テニス展望

 H23年度スタートにあたり今年の秋田のテニスについて少しばかり。

1)ナイターの規制
 電力供給量の不足からナイターや室内照明の規制が想定されます。ルネッサンスのナイター練習はどうなるのか、実に先行き不安です。いきなり試合もありえるかもしれません。また休日に練習が殺到しコートの確保が難しくなると思われます。

2)大会自粛
 中止や延期の連絡がきています。東北大会や全国大会ではなおさらです。大きな目標が無くなればモチベーションが下がっていまう下降まいったぁ

3)物資不足
 まだ本格的シーズンインとなっていませんが、今のような状態だと、スポーツドリンク、ミネラルウォーターが不足して試合中に飲むものが無くなるクエスチョン・マークまた工場が被害を受けていたとすればラケット、シューズ、ボールといったテニウス用品やウェアなんかも手に入りにくいかもしれません。

4)秋田の話
 これといった変更は特に無い予定です、たぶん。ただ、県協会主催の大会参加者が減ってきています。今こそテニス界を盛り上げ、東北を盛り上げるためにもスマイル腕を磨いて(磨かない人も)ドンドン参加して腕試ししましょうガハハ

おまけ)
 今週末には県議会選挙が告示になります。当クラブ初代会長”佐々木博嗣氏”が立候補予定です。頑張ってもらいたいです、応援しましょう筋肉ビックリマーク
クラブ通信 | 投稿者 decochan 09:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

大地震(年度末)

Zenちゃんありがとう。

 3月末は年度末で忙しくなるこの時期。でもなんとなく仕事にも身が入らないって人も多いと思います。
 TVでの連日の報道やGSの大行列に脱力感。なんか自分はたいした被災もしていないのに被災したかのように、ちょっとしたウツのような状態になる人もいるといいます。
 今週には新年度も始まります。心機一転というか自分を鼓舞してがんばるしかないのかな?
つぶやき | 投稿者 decochan 09:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

大地震(業界の人間として・・・)

この震災でIT業界の人間は何ができたか?個人的には・・・何もできなかった・・・です。

さてそんな中で気がついたものがあります。
1)Google
 TVで”被災地よりも東京にいたほうが実情がよくわかる”との話を聞いてGoogleを見たらその情報量に感心。新聞にも出てない避難所マップ、被災後の航空写真、避難所の尋ね人掲示板、等々、必要と思われる、まさしくかゆいとこに手が届くようなネタばかり。これぞ欲しかった情報ではないでしょうか?

2)携帯電話
 言い方よくあらmせんがドコモの勝ちのようでした。他は・・・某秋田ローカル新聞もその原因で・・・だったとか。

3)SNSの活躍
 オフィシャルサイトがダメージを受けた中、ツイッターが大活躍。リアルタイムに様々な情報が入ってきます。ただ携帯も使えないといけませんが。

つぶやき | 投稿者 decochan 08:13 | コメント(1)| トラックバック(0)

大地震(2週間経過)

地震から2週間、かなり正常に近づきつつある秋田県、今の思いを・・・

「今、できることからやってみよう!」
なかなかこれが探すと見つけられない、でも節電・節水はみんながやってる、これは自分でもできそうだえっへんダソリンスタンドの列も少なくなってきた(入荷も順調?)。

「情報を冷静に!」
何でも”買占め””念のため”・・・被災者の方はもっと不足に困っているはず、冷静に情報を判断し、買い溜めに走らぬようにまいったぁ

「備えあれば・・・」
この災害でいつでも必要なものとか、結局役に立たなかったものとかがはっきりしてきました。災害対策として準備しておかなければいけないものも見えてきてます。懐中電灯、ラジオ、反射式ストーブ、水・・・無いと困るものばかりです。

さてこれからはテニスを愛するものは・・・
「これからシーズンイン、どうなる練習・試合はクエスチョン・マーク
今年は大雪で外でのテニスはまだまだですが、ナイター練習なんて可能でしょうか、近所のスーパー&コンビニは早い店じまいです。こんな中でナイターは・・・厳しいですね。(実際ドームでの照明はNGです)

「スキー場は?・・・」
今年は雪も多くてスキー場も喜んでいたはず、この災害で開店休業状態、いくつかのスキー場はもう営業終了。何とももったいない話ではありますが、災害を考えると仕方の無いことですが・・・関係者も生活のために働いている人もいるはず、何とかしないと・・・これも二次災害になるのかもしれません。

ただ・・・
日本は強く!美しい国です。必ず日本は復興・復活します!と信じています。それには国民全員ができることを考え、頑張っていきましょう、そして自分でできる小さいことから、何かやってみましょうスマイル
つぶやき | 投稿者 decochan 20:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

大地震(1週間経過)

 今日、あの地震から1週間経過しました。県内では目立った災害はなかったものの、市民の過剰反応なのか、物不足に陥っています。特にガソリンや灯油は長蛇の列です。(職場でもガソリンの話題なんかが多くて(自家用車だけでなく営業者もガソリンが無くて・・・)すっかりモチベーションはさがってしまいました。)
 でももう少しあの惨状を思い出し、自分でも出来る心掛けが大切だと思います。私は3日前から電車通勤をしています。いつもと違う風景に新鮮さを感じると共に、災害の無い幸せな時間を感じることができます。また職場では見舞金を集めました、少しでも役にたつのであればと。

 テニス界ではどうでしょうか?世界の選手からのメッセージもあります。今、日本は注目されてます。

 大会・イベントの中止も連絡が入っています。「テニス・ソフトテニス講習会」「プリンスカップ」が中止、延期となっています。(詳細は県HPで)

 もう彼岸です、必ず春は来ますビックリマーク筋肉
つぶやき | 投稿者 decochan 20:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

大地震4

謹んで震災のお見舞いを申し上げます。

 今週末TVに釘付けだった方は多いはずです。そんな中被災者の方を見ていると涙が出てきます。また過去に仕事でお話をさせてもらったみなさんの行方が気になります。

 今朝、仙台で一緒に仕事をしていた仲間3人とやっと連絡が取れました。3人とも無事でしたが、電気&水はまだ不自由とのことでした。口々に以前の仕事のお客様の話になっていました。無事であることを祈るばかりです。

 週明けで出社するも流通・工場の先々が不透明なため、今後の仕事はまったく先が見えません。また秋田市内、大仙市内共にガソリンスタンドには長い列、または既に売り切れ開店休業状態、次はいつ入荷するのか。

 役所や企業でも節電が始まっています。私たち大きな被災をしていないところの人達ができることをやっていかなければいけません。自宅の節電、節水を心がけていきましょう。

 いつかまた立ち上がることを祈って。
つぶやき | 投稿者 decochan 20:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

大地震3

 夕方に近くなりスーパーやコンビニも通常営業に近くなってきてます。しかし・・・
 ガソリンスタンドは、昨日営業できたところはすでに売切れ、今日営業しているところも制限(○○リットルまで)付きや、油の種類(特にレギュラー)によっては売切れが出ています。
 今後予想されることとして・・・
1)ガソリン:次のガソリンがいつ来るのかわからないため、非常に混雑が考えられます。また灯油も同じです。

2)電気:発電所が一部停止している影響で電力不足が考えられ、一時的な停電等が考えられます。電池や電灯の準備も必要かと。またそれに伴い水道が出にくくなることも考えられるので、タンク等に予備を取っておくことも必要と思われます。

3)食料:三陸方面から仕入れている魚系は当分見込めないと思います。

4)流通:食品であれ宅配便であれすべてトラックによる流通です。ガソリンの問題もありますが、遅れが出るのは間違いありません。特に仙台方面とのやり取りは時間がかかると思われます。

5)交通:新幹線は不通時間が長引くことになりそうです。高速道路も本線は厳しいようです。幸い秋田空港は無事ですので、空路は確保されています。

・・・といろいろ考えてくると、明日からの仕事はどうなるのか、今後の生活はどうなるのか先が見えません。
しかし、被災されたところの方々のような被害は県内ありません。何か支援ができないのか、考えてみなくてはいけません。
つぶやき | 投稿者 decochan 16:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

大地震2

秋田県内はやっと電気もほぼ復活し、水道も出るようになって日常生活に近くなってきたようです。

 それにしても心配されるのは岩手、宮城、福嶋の海沿いの方々です。
 私の仕事の関係で5~6年前、上記各市町村役場を訪問していたことがありました。その時・・・って考えたらぞっとします。南から富岡町、大熊町、南相馬市、相馬市、仙台市、塩釜市、松島町、石巻市、南三陸町と訪問した場所は多くあり、特に大熊と南三陸は気になります。
 大熊町には原発があって役場内に放射線モニターがつけられていて(訪問してたころは原発でトラブルがあって運転停止されてましたが)、”原発の町”と理解してました。(プレゼンまで行いましたが)恐れていた放射能漏れがあったようです、大丈夫でしょうか?
 南三陸町(旧志津川)では防災=津波に対する意識がかなり高いと感じていました。高台から見る志津川湾は牡蠣などの養殖の施設がたくさん見えて、美しい入江でした。ニュースを見る限りその役場の姿が見えません。無事であってくれることを祈るばかりです。

 まだまだ余震が続き決して安心できませんが、全ての備えを万全にして・・・終わるのを待つしかありません。
 みなさんのご家族、ご自宅は無事でしょうか?
つぶやき | 投稿者 decochan 08:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

大地震

生まれてから経験したことのないような地震でした。

 その時、携帯に緊急地震速報を着信、その直後激しい揺れがしばらく続き、停電、防火トビラもClose。(県庁4階にいました)
 帰社しようとするも停電で駐車場のゲートが開かない、やっとのことで移動開始。今度は信号がついておらず大渋滞。会社に着くも帰宅命令で家路へ。これまた大渋滞を回避しつつもやっとこさ大曲着。暗くなり始めている中、懐中電灯や電気を使わないストーブを探すも無し。寒く暗い中、夕食はわけのわからん鍋を作り暖を取る、まさしく”闇鍋”冷や汗それでも我が家は電気温水器のため前日のお湯があって暗い中入浴はできた。

 唯一の情報源はワンセグ。これもバッテリーが気になる。深夜になって水道も止まった怖~い早朝食料求めてコンビニ行くも電気、流通普通でモノが無い。ジュースやお菓子を買うのが精一杯。やっと朝8時になって電気がついたピカまだ水道は出ない・・・
つぶやき | 投稿者 decochan 09:52 | コメント(3)| トラックバック(0)

オーナーの・・・

蔵王に行って今週末はその反省会です。(あったか山)

さてここのオーナーの滑りが無いとの声がありましたので、やっとこさ撮影したものを掲載します。恥ずかしながらビデオを撮ってもらったら・・・ヘッ?何これ?ってことで撮影者はスイッチが入っていない大失態冷や汗
気を取り直してTake2こんなもんです。
(それにしても本当はコブ斜面の気合入った滑りだったんだけど・・・)
Winter Sports | 投稿者 decochan 23:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

弥生

もう3月になりましたね。

さてもう春の大会の申し込みが始まっています。まずは第一弾プリンスカップ、締切りは22日です、お早めにナイス!
もうひとつは大曲で開催される講習会、コーチはフェドカップ監督も努めた小浦さんです。
プリンスカップも小浦さんの講習会も県協会HPから申し込みOKです。

さぁ春ももう間近かなんで、ぎっくり腰とかエルボーとかヒビ入った人達は怪我を癒し・・・春を目指して頑張りましょうガハハ

もうひとつ来週12日(六郷反省会の日)は太田の大台スキー場に皆川賢太郎が来ます。詳細はこちら。でもまぁよく呼べましたね、お見事ピカちなみに奥さん(上村愛子)が来るとは・・・書いてません、あしからず。
つぶやき | 投稿者 decochan 16:33 | コメント(1)| トラックバック(0)