tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ルネッサンステニスクラブ 秋田県大仙市を中心に初心者からベテランまで「テニスを楽しむ!」をモットーに活動してます。会員募集中です。これから始めたい方、大歓迎です!

<<  2006年 12月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
decochan
最近の記事
HP移動のお知らせ
12/22 11:33
忘年会 パート2
12/02 22:29
忘年会終わった~
12/02 11:28
はやいもので次週は忘…
11/23 19:02
雨の中、おつかれさま…
11/05 20:55
最近のコメント
Could I ta…
Christian 10/27 17:07
I'd like t…
Autumn 10/26 07:53
I'm retire…
Gabriella 10/22 21:13
Pleased to…
Lily 10/16 01:27
Jonny was …
Allison 10/12 20:35
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






今年もお世話になりました

大晦日、今年も今日が最後です。
今年はこのブログ開設が一番の仕事?ですかね。年末に一気にアクセスランキングが上がり、ローカルクラブとしてはピカイチになったような気になってます。(あとライバルは「れなたん」っかな?)
さて今年もいろいろありましたが、我がクラブでは大きな事故、怪我をする人もなく、同じメンバーで続けてこられたのが一番です。(成績ちょっとおいて)少ないけど新入会員も増えて、来年はもっと期待できます。ラケット赤
さて私はというと...エクスクラメーション・マーク
前半出張が続きほとんどテニスができない状態が続き、7月からやっと復帰。ただし都会暮らしに体重だけは確実に増え、走れなくなってしまった。冷や汗その体重も少しは減った秋からは調子も上がり、シングルスでは少しだけ納得できるようになったかなというとこです。ダブルスはさっぱりでしたが、ミックスはモレスモに見捨てられなくて本当感謝してます。サークル(あまり褒める?と調子こくからこのへんで)来年もよろしゅうにお願いします。
もうひとつ、今年は身内の不幸の時にはみなさんからいろいろとありがとうございました。この場をかりて改めて御礼申し上げます。
ガハハ
来年も宜しくお願いします、ではみなさん良いお年を上
クラブ通信 | 投稿者 decochan 11:09 | コメント(1)| トラックバック(0)

すっげ~ランキング11位

この間までランキング50位あたりをウロウロしていたと思ってたらなんと今日11位!一桁も近い?
さて年末ギャンブラーはいかがでしたか?競馬最後のG1東京大賞典、ケイリングランプリ。なんとそのケイリングランプリで優勝したのは地元大曲の有坂選手。賞金1億円ゲットそして賞金王になっちゃった。ご近所なんですよね、家が。車券買ってればなぁ...万券だったしね、惜しい。
来年こそは思いつつ、金杯で。
つぶやき | 投稿者 decochan 10:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっと降ってきたねぇ。
去年みたいにドカ雪は勘弁だけど、やっぱり少しは降ってもらわなきゃね。スキー場は雪が無くってたいへんそうだけど。(年内は行く予定無いから個人的にはいいんだけどね)さあってそろそろスキーの準備しないとね。音符
つぶやき | 投稿者 decochan 18:40 | コメント(4)| トラックバック(0)

今日も練習日でした

今日も練習日でした。市協会でキープしています。
場所:嶽ドーム 時間:19:00~21:00
他のクラブの方も一緒です。今年最後です。
クラブ通信 | 投稿者 decochan 10:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

とんだ出張

やっとさっき大曲に帰ってきた。
今朝一番の新幹線で東京、10:30と14:00に打ち合わせをして19:00の新幹線で帰ってくるはずが...

まずは田沢湖で新幹線ストップ、バスで盛岡。盛岡で1時間待機、それから「はやて」で東京へ、福島でまたもストップ、さらに快速?程度の徐行で那須通過、宇都宮あたりからやっと本調子。結局10時前には東京駅の予定がなんと14:30。プチ怒りモード15:30から17:30まで打ち合わせ、もう一箇所は当然キャンセル。でも帰りは順調。ただおいしいことがひとつ。3時間以上遅れたもんだから、特急料金が払い戻しでニンマリイシシ(7,000ちょっと)だね、ハハハ、なんかいいことないとね。
それにしても疲れた、こんなんだったら飛行機にすればえがった。怖~い
お仕事中 | 投稿者 decochan 23:39 | コメント(1)| トラックバック(0)

メリークリスマス

今日はクリスマスです、昨日のイヴはいかがでした?スマイル
23日夜は結構雪が降ってホワイトクリスマスと思いきや、ちょい一日前でまた半分、消えちゃいましたね。
雪だるまさて「メリクリプレゼント」も終わって、最後ラストスパートぉ!
ルネッサンステニスクラブ本年度最終練習日は
27日(水)19:00~21:00です。場所は嶽ドーム、みなさん忘れずにね、今年、最後だよぉ~、あとできないよぅ!来年につなげる為にもラスト1回連勝やろうね。

(と言っておきながら、私は出張で不在ですので、みなさん頑張ってください、へば。ピース
つぶやき | 投稿者 decochan 16:25 | コメント(1)| トラックバック(0)

ディープインパクト

やっぱり強い!ディープインパクト。なんか凱旋門賞で負けたのも忘れてしまうくらいだね。馬券はというと本線は4-2誕生日馬券だったんだけど、結果4-1、辛くもゲットながら当たり負け。冷や汗今日でJRAも終わり。あとは(ギャンブラーは)東京大賞典と競輪グランプリのG1が二つ、アタックする人は頑張れよぉ!ガハハ
つぶやき | 投稿者 decochan 16:15 | コメント(4)| トラックバック(0)

会員紹介18 アッキー

ZENちゃんが出たから次はこの人、アッキーです。
akihiko(大酒飲みではありません)
彼は秋高黄金時代(?)の一人、K君、カモンボーイ、あと誰だっけ?まぁ、そんな中で一人サービス&ボレーでやってくれます。最近サービス&ボレーで勝負する人が少なくて、寂しいので来年は是非復活をお願いします。(またダブルス組んでね。わりと秋田の人、アッキー&decochanコンビを覚えている人が多いんだよね)イシシ
さて、主婦(夫)業もかなり板についてきたのか、料理の腕前の上がったとか。奥様の料理は???冷や汗
会員紹介 | 投稿者 decochan 20:14 | コメント(3)| トラックバック(0)

会員紹介17 ZENちゃん

ZENちゃん登場です。
zen_serve
実は関西弁を隠しているんです。でもあまり聞いたことがないんです。「お好み焼き」にはこだわり?自信?があるようで、騙された男性もいるとか、いないとか。あっそれは旦那かしら?
今年は事務局で頑張ってくれました。仕事も忙しそうであまりテニスもできなかったとは思いますが。気になるのは転勤だけですかねぇ。
会員紹介 | 投稿者 decochan 08:26 | コメント(5)| トラックバック(0)

ジャンクスポーツ

17日のジャンクSPORTSに森上亜希子選手が出てましたね。このブログのプロフェールの写真、サービスをしている彼女は森上選手です。ちなみに最近では一番、ナマで見ている回数、時間が多いのが森上選手です。(モチロン、これはナマ写真です、去年のフェドカップの写真)
出張ついでに時間を見つけては観に行ってますが、次回はなんだろう?今まで見た選手といえば、少々古くなってしまいますが、マッケンロー、コナーズ、レンドル、クーリエ、アガシ、エバート、ハンチェコア、キリレンコ、日本人でいえば、福井...伊達、沢松(講習会でボレーボレーもやった)、杉山、森上、浅越、中村、藤原...まだいるけどおそらく誰も知らんと言われそうで。
つぶやき | 投稿者 decochan 14:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

室内練習

明日19日(火)19:00~21:00嶽ドームにて。ルネッサンス練習日です。忘れずに!
(忘年会で飲み過ぎのあ・な・た、少しは汗かきましょうね!ラケット赤
クラブ通信 | 投稿者 decochan 09:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

忘年会ネタ

昨日、突然忘年会に参加となりました。場所は秋田市手形「おもろ」という店です。会社の近くなんですが、とってもとっても目立たないとこにあります。(隣りは米屋)手形には珍しく、学生相手の店ではないのです。カウンター10
席とテーブル2つの小さい店です。でもおつまみにはこだわりがあるようで、なかなかいけてます。また日本酒の品数も多いです。超穴場的な店だったんですが、先月の秋田T情報に載ってしまったらお客さんが一気に増えたみたいです。紹介者はバリトンでした。(以外です)
秋田市内の方いかがですか、行くときは誘ってちょうだいね、会社からだと徒歩3分で到着します。ガハハ
つぶやき | 投稿者 decochan 18:27 | コメント(1)| トラックバック(0)

孫のいる会員が2名になりました。パチパチスマイル
1人目は会長さんです、もう随分前ですかね。もう1人はN井さんです。忘年会の時にわかりました。やっぱり目の中に入れても痛くないのだろうと...
つぶやき | 投稿者 decochan 14:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

審判について

テニスをテレビで見ると当たり前ですが審判がいます。我々が参加するトーナメントには審判はいません。セルフジャッジです。ところが国体はSCU(ソロチェアアンパイア)つまり一人の主審で行われます。待ってくださいクエスチョン・マーク、その前にテニスのルール本当に知ってますか?冷や汗

わかりにくいことといったら例えば
○3セットマッチ(ダブルス)での2セット目のサーバは誰?これがタイブレーク後であったら?
○プレー中に隣りからボール転がってきたら?
○ラインジャッジで選手同士もめちゃったら?でもボールの跡が着いていたりして
○プレー中に帽子(ズラも有り?)が飛んでいってしまった
○等々
ルールは少なからず変わっています。そーいえば昔の大会だとプレー中にボール転がってきたらファーストサーブからやり直ししてたけど、最近はセカンドからやってるよね。みんなオトナになったのだろうか?それとも???どーしよー
あと聞いた話だけど○○連の大会で3セットマッチでトイレ時間5分を目一杯使われて、調子狂って負けたとか。休憩時間じゃないんだけどね、あくまでもトイレタイム。かん違いというか、うまくやられたというかどーしよー

まぁ、この機会に少しはルールについて考えてみましょう!あっ違った、ルールもう少し覚えましょう!ですね。
つぶやき | 投稿者 decochan 17:51 | コメント(6)| トラックバック(0)

C級審判講習会

10日河辺でわか杉国体に向けてのC級審判講習会が行われました。ルネッサンスからの参加は、ヒロ、テル・ミー(そのまんまか?)、モレスモと私の4人です。
講師は大久保さんです。国際審判員です。女性です。
さてその講義の内容ですが、基本的なことから、トラブルシューティングまで、いろいろなことが勉強なりました。受講生の大半はその後の試験のために(ちゃんと認定試験なるものがある)マジメに聞いてました。ただベテラン(既に資格持っている方)の質問がほとんど有り得ない場合の質問とかがあり講師が失笑されてましたが...
午後は試験です、30分間ですが以外と難しい。択一式でも???がありましたね、やっぱり。
shinpan中央女性が講師の大久保さん
場所を北野田に変えて実技。私も審判台に上がってやりました。中高時代のソフト、硬式負け審判時代に何回も審判はやったことがありましたが、コールの掛け方やイレギュラーケース、スコアシートの書き方など、気にかける点がいくつかあり、まとまってやるのは結構大変でした。でもこれは慣れだなぁって感じました。あとは本番までいくら場数を踏んで経験積むかですね。
tagu1210
あっ忘年会に来られなかったこの人がいました。午前、午後ともとっても「目立ちたがり屋オヤジ」でした。もうちょっと「場」を呼んでほしいなぁと思った人もいたのでは?あんなに○○さいと、「あなた今度講師やりなさい」って言われますよ。そうすれば質問することもないしね、ボール拾いで邪魔になることもないかも。そうそうこの人、クラブの総会であんまり○○さいから役員にさせられた伝説の人ですからね。ガハハ

最後、忘れてました試験結果、めでたく全員合格でした。エガッタ、エガッタ。ただひとつ気になることは市協会で参加者ZEROのクラブがあったのは残念ですが。
わか杉国体 | 投稿者 decochan 11:51 | コメント(2)| トラックバック(0)

忘年会2006

今年の忘年会ビールは、山内の鶴ヶ池荘で行われました。参加15名+Jr。20周年や還暦祝いのスライドや今年の写真のスライド上映もありました。かなり夜遅くまでというか朝まで話し込んだ人もいたようですが...
bounenkai
今年もみなさんお疲れ様でした、そして役員の皆様にもご苦労おかけしました。ピース
クラブ通信 | 投稿者 decochan 11:17 | コメント(1)| トラックバック(0)

嶽ドーム初練習

ついにというか、9日できたばかりの「嶽ドーム」において初練習がありました。からぶりーず所属の方は2回目でしたが、ほとんどの方は初めて。オムニコートに慣れてるとその違いに多少の戸惑いがあるようでしたが、おおむね好評でした。コート
shiba
ここの芝のアップです。砂は入っていません。ですんで適度に滑らないので、シューズは使い古しのほうがいいですね、間違ってもオムニ用新品なんか履いてきたら、フットワークはハードコートになってしまいます。でも芝はけっこう柔らかく、ボールは上にはあまり弾みません。サーブの時にトスアップの前にボールを数回つくと思いますが、そのボールが手元に戻ってこないんですね、これが。調子狂っちゃいます。
zen_dome
屋内は天井がキャンバスなので、結構明るいですが、窓がちょっと眩しい感じです。雪が積もればもっと眩しいかもしれません。
まずは、みなさん練習に来てね!間違いなく体育館よりはいいですよ!スマイル
クラブ通信 | 投稿者 decochan 10:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

モレスモ不参加のお知らせ

明日からの忘年会、残念ながらモレスモはJrの状態思わしくなく(風邪かな?)不参加となりました、残念。モレスモの分まで、では、飲みましょう!ビール
クラブ通信 | 投稿者 decochan 13:01 | コメント(2)| トラックバック(0)

宴会部長欠席のお知らせ

去年、世間を驚かした(?)宴会請負人、T□さんは、今年は残念ながら参加できないそうです。ただ今年のネタを私宛にメールで送ってきました。(頼んでもいないのに)

あまりにくだらないので(失礼)、書くのも辛いので止めときます。でもこれはアスレの忘年会でやるらしいんだが...
クラブ通信 | 投稿者 decochan 16:34 | コメント(4)| トラックバック(0)

WindowsVista and Office2007

ちょっとヒトコト!
今日、新OSのWindowsVista,Office2007のセミナーを受講してきました。ん~なかなか進化しております。ただメモリをたくさん必要のようで、XPベースのマシンでは厳しいかもしれない、1GBは必要のようです。高くつきますね。一般向け発売は来年です。その時にはボーナスは無いかぁ...
我が家のPCもそろそろだしねぇ、XPが出てすぐに買ったんでもう5年経過。買い時は来年だなぁ、またDELLにすっか?念のため、私はFJ系の営業でした。(裏切り者です)
お仕事中 | 投稿者 decochan 14:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

忘年会

ルネッサンステニスクラブの忘年会が今週末に迫りました。
嶽ドームでの練習もナイスタイミングで当日ありますので(12:00~15:00)一汗おかきくださいませえっへん
チェックインは3時からお風呂は和風・洋風の大浴場からなり日替わりでどちらも楽しめます水着
宴会は2時間半の飲み放題です。プランで@13,000ですがお一人につき1,000の補助を予定しております。
場所はR13を横手へ、R107とぶつかったら左折、安田交差点を直進、あいののトンネル手前右折です。電話0182-53-2131
みなさん気をつけて来てください雪だるま
(以上、カレーの好きな事務局M子からでした)
クラブ通信 | 投稿者 decochan 14:39 | コメント(1)| トラックバック(0)

真冬~

土曜日から降り続け今日は10cm以上積もってしまいましたね。今朝は通勤に2時間近くかかって予想通りの大遅刻。冬本番です。(写真は玉川橋上)今週末は忘年会です。おっとその前に9日12:00~15:00は嶽ドームで室内初練習があるんで、汗かいてそのまま鶴ヶ池荘の温泉に行きましょう!
1204
2日(土)は嶽ドームオープンセレモニーが開かれた様子が県南日日新聞に載ってます。
(嶽ドームオープンの記事はこちら)
お仕事中 | 投稿者 decochan 13:29 | コメント(1)| トラックバック(0)

初雪

今朝、屋根が雪で白くなっていました。大曲地区での初雪のようです。今日から師走、今年もあと一ヶ月となりました。忘年会にクリスマス、有馬記念(?)と行事は続きますが、暴飲暴食に気をつけ、元気に新年迎えましょう。
(個人的には喪中ですので、新年のご挨拶は遠慮させていただきます。この場を借りて失礼いたします。)
つぶやき | 投稿者 decochan 08:45 | コメント(1)| トラックバック(0)